Hawthorn's Creek

オラクルカードからのメッセージをお伝えします♡

【HSP&エンパス】感じ方は人それぞれ

人間関係というか、人の何気ない言動に傷つきやすいいわゆるHSPやエンパスのお話(私は後者)💖

 

 

私のたった1人の友人が、スピリチュアルな話題そのものは「斬り捨て御免‼️」にもかかわらず、誰よりもスピリチュアルに生きてる地球人なんですが、

 

「私が同じことされたら絶対凹むし、萎縮するだろうな」

 

と思うようなことを、彼女は後腐れなく怒ったり斬り捨てたり笑い話に出来ちゃう人です😳

 

若い時は私もそんな風になりたくて真似してみたけど「ただ怒ってるだけの感じ悪い人」になっちゃったりして😅結局キャラじゃないんだなと諦めました💧

 

HSPやエンパスの中でも私などは、友達が少なかったり踏み込んだ話が出来ない場合があったりして、人の言動によって傷ついた経験を第三者に話す機会がほとんどないために、自分の中だけで延々とモヤモヤ考え続けて沼を這いずり回るハメに陥りやすいです🐊💦 そのモヤモヤというのは「自分に非があったのでは?」「自分に何かしら原因があるからでは?」みたいな自責の念なんですが😓

 

そうやって子供の頃から何十年とジタバタしてきて氣付けたのは、

 

『それと同じことされた(言われた)人は他にもたくさんいる。私は氣になったけど、氣にしない人もいる』

 

ということ。何十年もかかってコレ?という感じですが😂

 

別に氣にしない人になろう‼️ということではなくて(上記のとおり友人のようにはなれなかったし😭)

 

「氣にしてないだけで同じことを言われたりされたりしてる人はいる」

 

という事実を知っているだけで心持ちはずいぶんと軽くなるものです🍃なぜなら、

 

「嫌なことをされたり言われたりする状況は変えられないけど、それに対する自分の反応は変えられる」

 

ということがわかるからです。つまり自分次第ということ。自分のコントロール下にあることについては、人間は安心を覚える生き物なんです❤️

 

そして「氣になった」ということは「何か学べることがそこにある」ということ💡氣にならない人がすでに身につけていることを、学べるチャンスが来ているのです😆

 

だからといって、私が友達の真似をしようとしたみたいに無理に変わろうとする必要もなくて、ただ「感じ方にはいろんなパターンがある」ことを知るだけでOK🙆‍♀️

 

そして何か嫌な目に遭った時の対処法

 

「他の人ならどう感じるかな?どんな反応をするかな?」

 

と想像してみる。自分には出来なくても反応のパターンにはいろいろある、ということに氣付く……すると、心に余裕が出来て嫌な氣分や怒りがスーッと退いていきます。これ、オススメです❣️

 

私は「他の人」の部分をくだんの友人に当てはめたり、あと海外ドラマが好きなので、アメリカンコメディのキャラクターに置き換えたりすることが良くあります😆

 

いろいろな反応のパターンはドラマでも観られるし、私はラジオも好きなのでパーソナリティの方の雑談などからフムフムということもよくあります。もちろんお友達が多い方は現実的なお手本をたくさん見られると思います🥰

 

実際には上手に反応できなかったとしても「次は自分もそんな風に出来るかも」と想像するだけで、何となく氣分はしずまっていくから面白いものです🤗

 

*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・ お読みいただいてありがとうございます❤️ ランキングに参加しています。面白かった・参考になった・応援してくださる…などの場合は、記事下かサイドバーにある「スピリチュアルメッセージ」「オラクルカード」のバナーをどちらか1つでもワンクリックしていただけるととても嬉しいです😂よろしくお願いします💓 *・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。* *・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。